スマホ生活始めました

スマホって今までの携帯電話とどう違うの?

今でも結構ガラケーを使っている人って多いです。
または、スマホからガラケーに戻っている人も多いらしいです。
理由はスマホを使いこなせなくって、今までのガラケーで事足りるって思った人が多いらしい。
でも、スマホって使いこなせれば、断然ガラケーよりも便利だと思うんだよね。

 

ところで、スマホと今までのガラケーの違いって知ってますか?
結構外見だけで判断されているみたいで、ただボタンがなくてタッチパネルで・・・みたいに思われているみたいだけど実は全然別物らしいんです。

 

簡単にいうと、スマホっていうのはベースがPCなんだよね。
だから、PCと同じようにソフトをダウンロードして、インストールすることで自分好みの機能をどんどん付けたり、消したりできるわけ。
PCをすごくコンパクトにして、電話機能を追加したのがスマホなんだって。

 

ガラケーっていうのは、ベースが電話。電話機にいろんな機能を備えつけた機械のことらしい。
だから、備え付けられた機能は使えるけれど、自分好みの機能を付け足すことは難しいってことなんだ。

 

スマホは自分好みの機能を付け足していって、自分が使いやすいオリジナル携帯電話になるのに対して、ガラケーは備え付けられた機能だけを自分で選んで使用するって感じ。
もちろん、ガラケーにもいい点はたくさんあるわけだけど、やっぱりスマホの方が楽しいと自分は思うんだよね。